自立

書いて字のごとく
1.じ りつ 0【自立】
(名)スル
①他の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと。ひとりだち。独立。「親もとを離れて━する」
②自ら帝王の位に立つこと。「其後━して呉王となる/中華若木詩抄」→自律(補説欄)・独立(補説欄)
大辞林 第三版

2.じりつ 0【自立】
介護保険法に基づく介護サービスを受ける分類の一。保険による介護は必要としない程度とする認定区分。→要介護認定

大辞林 第三版

子供手当の話で友達と話していて気がついたんですけどね。僕が自立したかどうかは定かではないんだけどね、自分の親にも世話になってね大きくなったんだね。貧しくてもお国の世話になることは恥ずかしいってね、みんな自分の子供には恥をかかせたくないって頑張っていたんだね。だけど今の親はね恥も外聞も無くなっちゃってね貰わなきゃ損ってんで我先によ。ガキなんてほかっといたって大きくなるだろうし下手すりゃ幼児虐待なんてねいない方がマシな親も仰山おるしね。だから子供手当なんて出してもね、親の都合で好き勝手に使っちまう訳で意味ないという意見で一致するんだよ。政府にとっては聞こえが良いし二番目の自立、つまり老人介護と違って大人になれば払わなくてもよくなるし少子化で対象も少ないからね。だからさ何が欲しいかっていうと二番目なんだよね。これをしっかり保証しないと国は滅びるよきっと。だけど大変だよ、なかなか死なないしどんどん増えるからね。早くなんとかしないと大変。。。でした。(笑)

follow us in feedly