五十路

まあ何を今更という感じですが、昨夜のトヨタ社長の出演してるテレビ番組を見てましてね、ふと考えてしまいましてね。先日のスティージョブズは55歳、豊田章男社長が53歳とまあほとんど僕と変わらない年代なんですね。今回のトヨタのリコール問題で内外から袋だたきにあっているような章男氏を見ていて大変だなぁっとまさに人ごとのようにつぶやきました。だけど彼も一人の人間であって個として考えれば僕の一人とも何ら変わる訳でもないし与えられている時間も同じ一日が24時間である訳だ。
 ああやって記者たちや公聴会で質問攻めにあう彼の姿を見て僕がすぐに思ったことは”逃げちゃうな、俺なら”ってことです。正直なところ社会的に協調性に欠けている僕だからだろうけれども何で彼は一人で頑張っているのかわからない。何が彼のあれまでのモチベーションを刺激しているのか?全くわからない。絶対に金のためではないことは保証する。責任感、それだけでもない。野心?理解できないのと彼のように今回のような危機を管理できる人間がこの日本に何人いるだろうかとも思った。もう少し行方を見守りたいと思う。

follow us in feedly