普天間って外国?

普天間移転」考えるべきはオバマか鳩山か(J- CAST)
"口火を切った鳥越の意見はこうだ。
「鹿児島県徳之島も沖縄も普天間基地はいらないと言っている。日本中どこへ行っても米軍の基地はいらないというはずなんですよ。日本人は全部とはいわないまでも、米軍基地はいらないといっている。そういう国民の声を背中に背負ってアメリカと対等の立場で交渉すべきだ。なんで日本の首相が頭を悩ませて、ああだこうだと考えねばいけないんですか。本当に考えるべきはオバマ大統領」"

iPhone☆ "「普天間移転」考えるべきはオバマか鳩山か(J-..."
http://dlvr.it/gbZk

毎日テレビ新聞で報道されている普天間基地問題なんだけど。。。難しいなぁ。
沖縄の歴史、安保、基地全部を一緒に考えちゃうから理解も出来ないし手の付け所も解らなくなる。とりあえず鎖国主義な僕としては米軍には日本から出ていってほしいな。安全保障ったって米軍がいなくなると中国や北朝鮮が占領しにくるのか?それとも核ミサイルを打ち込まれるのか?ん〜考えにくいなぁ。

follow us in feedly