☆TextforceとDraftpadの狭間で

とうとうTextforceをインストールしました。ギリギリのところでATOK padの購入は踏みとどまりました。とりあえずTextforceの様子をみてからという事でお試し中です。Textforceで日記を書いてみますね。

両アプリで気に入ったところ
◆Textforce
Dropboxと連携 同期 。
Dropbox内のテキストファイルの編集が可能。
Textforce – Dropbox text editing 1.0という名前のとおりDropboxとの連携が1番のメリットなのでしょうか。
◆Draftpad
・著名なブロガーさん方の豊富なブックマークレットの使用が可能。特に大辞林との連携はうれしい。
History機能によりアプリ内で保存可能。

今まで はてなtouchだけで日記を書いていたけれど画像の編集とか各種リンクが増えて来たのでMacで仕上げてから投稿するようになりました。それでもほとんどがweb版のはてなDiaryとiPhoneはてなtouchで済ませています。ただはてなtouchが不安定な事があって保存や二重投稿などでエラーしたりします。Macsimpletext.wsで保存したりして来ましたが今回のTextforceのDropboxへの自動保存 同期は魅力的です。
リンクシェアの登録もしていないのでアプリの紹介もAppStoreの情報無しでしたが「普通のサラリーマンのiPhone日記」さんが制作して下さったブックマークレットが素晴らしく連携させるためにDraftpadを使用するようになりました。がこれもだんだんTextforce寄りな仕様になっていくようです。
今こうして日記を書いていますがこれまでにない安心感があります。やはり自動同期のおかげでしょうか。これなら気楽にどんどん書いて後でDropboxからコピーしてwebはてなにペーストすれば出来上がり。もっと編集したかったらwebはてなsimpletext.wsで書けば良いですね。なんだかTextfoceが気に入っちゃったね。。。ってATOK padもポチッ

Textforce - Dropbox text editing 1.0(iOS 4.0 テスト済み) for iPhoneApp
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
リリース:2010/10/23

DraftPad 1.3(iOS 4.0 テスト済み) for iPhoneApp
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新:2010/10/25

ATOK Pad 1.2.0 for iPhoneApp
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥900
更新:2010/10/28


この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする

follow us in feedly