☆ はてなdiaryをATOK Padで書く

ahiru

せっかくATOK PadとTextforceを手に入れたので有効利用を考えました。はじめに考えたのがe-mailで各種サービスにポストする事です。Posterous・Tumblrなどですが画像の添付が出来ないのが障害になりました。そんなおりDraftpad・やTextforceのブックマークレットに精通してみえるこの方の記事を思い出しました。

素晴らしい!Posterousで試してみましたが問題なく画像付きで投稿できました。
この方法が可能になりますとATOK Padだけでブログを書くと言うことがぐっと現実味を帯びてきます。

そして恐る恐る はてなtouchにペーストして送ってみました。それがこの記事です。
整理してみます。

ATOK Padはてなdiaryを書く
条件
・利用したい画像がflickrにある
・TextforceかDraftpadを用意する
・上記のブックマークレットが設定済み
方法
SafariflickrをPCモードで開き添付したい画像を呼び出す
ブックマークレットを呼び出すと自動的にTextforceに画像のhtmlが貼られる
・編集するとATOK Padが開きテキストを入力し仕上げる
・書き上がったらTextforceに戻ると自動的にDropboxに保存される
・PosterousやTumblrならばe-mailで投稿する はてなdiaryならCopyDocumentではてなtouchに ペーストする
この方法で記事を編集して投稿までできるということは今後のATOK Padに大きな将来性が感じられてとても楽しみです。アンチATOKな私でしたがだんだんと無くてはならない存在になっていく予感がします。

この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする

follow us in feedly