☆ iPhoneのパスコードロックを強化する


デフォルトの4桁の数字だけのパスコードでは心もとないのでもっと長くて英文字を含めたパスコードに変更しようと調べたところ[iPhone構成ユーティリティ]で出来るらしいことを知りました。ダウンロードして一通り設定をしMacからiPhoneに構成ファィルをメールで送り さて設定しようと思ったら……標準で出来るではないかと言うお粗末なお話です。
◆パスコードの強化

  1. [設定]→[一般]→[パスコードロック]をタップする。
  2. 現在のパスコードを入力する。
  3. [簡単なパスコード]をオフにする。
  4. 現在のパスコードを入力すると英数字キーが現れて複雑なパスコードが設定出来ます。

この時知ったのですが[パスコードロック]の設定画面の最下部に[データを消去]と言う設定がありこれをオンにするとパスコードの入力を10回失敗するとiPhone上のすべてのデータを消去出来るらしいです。盗難にあったり紛失した様な時には安心な設定です。その他 デフォルトの設定ではもの足らないとか企業などでiPhoneを支給されている場合には[iPhone構成ユーティリティ]の利用をお勧めします。

クリックしてダウンロード ☞ iPhone構成ユーティリティ 3.2
[iPhone構成ユーティリティ]を使うと他にもいろいろな設定が可能です。
一般・パスコード・制限・Wi-FiVPN・メール・ExchangeActiveSync・LDAP・CalDAV・CardDAV・照会したカレンダー・Webクリップ・資格情報・SCEP・モバイルデバイス管理など。

  1. 最小パスコード長: 1〜16桁
  2. 複合文字の最小数:1〜4
  3. パスコードの有効期限:1〜730日または なし
  4. 自動ロック:1〜5分または なし
  5. パスコードの履歴1〜50個のパスコードまたは なし(設定数までの一意パスコードを再利用禁止にする)
  6. バイスロックの猶予期間 無し 即時〜4時間(デバイスがロックされるまでの時間 ロック解除時にパスコード不要)
  7. 入力を失敗出来る回数:4〜16回 設定数を超えて失敗するとデバイス上のすべてのデータが消去される


こうして書き終わってwebを覗くとあの"iPhoneアプリをおすすめするAppBank"さんの記事が有りました。

この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする

follow us in feedly