 Geek Toolでお洒落になるためにデスクトップのアイコンを非表示にする方法



デスクトップは作業台なので道具やファイルなどを散らかしたままにする事が多い。仕事や趣味を再開するには何でもかんでもデスクトップにあった方が都合がいい。しかし、あんまり煩雑になってくるとビジュアル的にマカーとしてのプライドが許さない。ということで"Geek Tool"Tynsoe projects ☞http://projects.tynsoe.org/en/geektool/なるものを導入するんだが、マニアックというか難しい。一度はアンインストールしたのだが、だんだんハマってきたのかもしれない。とりあえず、今回は邪魔なものを消す作業だけ記録する。

「起動ディスク」→「アプリケーション」→「ユーティリティ」と移動し「ターミナル」を起動して以下のように入力する。

defaults write com.apple.finder CreateDesktop -boolean false

続いてFinderの再起動

killall Finder

元に戻すには、同じくターミナルに以下のように入力する。

defaults delete com.apple.finder CreateDesktop

killall Finder

follow us in feedly