 iPhone スクショのステータスバーをトリムするショートカット

f:id:tomi_kun:20190106092925p:plain

スクリーンショットのトリミングなんて普通は必要ないです。だけどもブログを人様にお見せする以上少しでもスッキリさせたい。キモはステータスバーの高さでした。機種によって異なるので合った寸法を入力しなければなりません。調べた所iPhone8は20.0ptで iPhoneXは44.0ptとなります。

 あと動作の問題は「写真を選択」から「入力からイメージを取得」に変更しマークアップを外しました。たどり着いた結果です。下の方に失敗例も残しておきます。思い出に(笑)

f:id:tomi_kun:20190106090434j:plain

写真app のマイアルバム「すべての 写真」から選択→「共有」→「ショートカット」→自動的に「アルバムに保存」完成。

 

以下は失敗例です。

何度やっても上手くいかないです。とりあえずは動くんですが動きがショートじゃあありません。誰かたすけて下さい。(汗)スクショのステータスバーが消したいだけなんです。キャリアとか充電状態が見えるのは鬱陶しい。一応出来るんですが途中で止まってしまいます。(不良品?)ショートカットでトリムしたのが ↓ です。

f:id:tomi_kun:20190105215051j:plain

まぁ どうでもいいっか(笑)

不良な事 「 写真を選択」→「共有」→「ショートカット」→「写真」に戻ってしまうまた写真を選択→「マークアップ」→「完了」→やっと「アルバムに保存」。。。。。何でだろう?ちなみにマークアップを外しても変化なし。

 

follow us in feedly