 Instagramが始まって10年も経つんだ

 Instagramのプロフィールに利用し始めた頃からの投稿作品はすべてある。初めて投稿したのが2010年10月29日だからもうすぐ10年になる。その頃はSNSも今ほど盛んではなくTwitterでボソボソ呟くくらいなモノだった。しかしInstagramは写真で自己主張出来る手軽さで瞬く間にあらゆる年齢層に広まった。2010年10月6日に誕生したとあるので自分も結構新しもの好きだったんだと思う。その頃はiPhoneが世に出てから2年くらい経った頃なのでiPhoneの写真撮影にも慣れていただろう。手軽に撮影できてメールなどで簡単に友達と写真のやり取りができて従来の写真業界に大きな影響を与えたと思われる。おまけにiPhoneというカメラには電話機能も付いていたため撮影・現像・送信と全ての工程を1台で済ませてしまう。スマホを持った誰しもがカメラマンになりえた。そして2013年には動画にも対応し2015年には正方形の投稿だけでなく縦長・横長の作品の投稿も可能になった。
 今回のアップデートではアーカイブ機能で過去3年間にシェアしたストーリーズ投稿をカレンダーで日付毎に閲覧したり地図を表示して投稿した場所から投稿を確認出来るようになった。とは言えアーカイブは本人しか見ることができないので心配は要らない。アーカイブで選んだストーリーズ投稿を再度シェアしたりハイライトに追加したりできる。
f:id:tomi_kun:20201007234436j:plain
 加えて今回10周年にInstagramのアイコンを古くて懐かしいバージョンのアイコンに替えられる隠し贈り物が用意されている。

Celebrate With Us To celebrate our birthday, this month we're inviting you to change your app icon to your favorite below. Thanks for being part of our story and using Instagram to share yours.

古いバージョンのアイコンを取得する方法

1.「プロフィール」→画面の右肩の「三」をタップする
2.「設定」画面を下に引っ張る→アイコン選択
f:id:tomi_kun:20201007234233p:plain
13種類のアイコンの中から選べば自動的にアイコンが入れ替わる仕組みだ。まぁお祭りみたいなものと思って楽しめば良いと思う。
See you tomorrow!

follow us in feedly