 久しぶりにMarkdownの表作成で疲れた[1Writer]

 3月頃からはてなブログMarkdown記法で書く事にしました。いろんなエディタを試して結局は、いつものTextwellに落ち着いて書いています。ブログを書くだけなら「見たままモード」記法で書いてもいいのだけれど便利なサービスを受けようと思うとMarkdown記法が有利だと思います。事実Textwellのアクションを使ってはてなブログとやり取りするにはMarkdownが必要になります。Markdownと言ってもそれほど面倒な記法でもないので慣れてくれば大した事はありません。先日からObsidianにハマっています。一応Markdownアプリなのでそれなりに書けるのですがiPhoneで書こうと思うと対応したアプリが必要になります。Obsidianそのものが初心者で分からないので新しいエディタアプリに手こずりながらも楽しんでいます。それというのもObsidianが新鮮で面白いからだと思います。Markdownも慣れて来たのだけれどTable作成つまり表作成が面倒でやりたくない作業です。この苦手な表作成が使い始めたばかりの1Writerアプリを使うと瞬時に出来るというので今朝から試していたのですが、なかなかの曲者でした。今だに苦闘中ですが途中報告というか今日のブログの題目にしようかな、と思うわけです。
 1WriterにはJava Scriptを使ったアクションが登録出来て使うこともできます。TextwellやDraftsと同じ機能です。しかしJava Scriptというものが全く理解出来ないのと今更学ぶ気力と体力が残っていないのでそう言ったものは有志の方に任せてお借りするようにしています。今回の表作成もネットであれこれ探し出して来たアクションです。こちらです→ happyChappyBlog | 本ブログはiPhoneだけで作成してます。便利なツールや気になるiPhoneアプリ・グッズ・自作アプリなどを紹介します。 こちらのブログに1Writerで表作成が出来るアクションを紹介してみえたのでお借りしました。それが→ Dropbox - Markdown Table改.txt - Simplify your life です。まず1Writerも初心者なのでアクションの組み方も分からず何とか登録したけれど使い方が不明なのとプレビューはどうやるのかと一日かかりましたが未だ完全には使いこなせていません。本日やった事を書き綴ります。

1Writer - Markdown Text Editor

1Writer - Markdown Text Editor

  • Ngoc Luu
  • 仕事効率化
  • ¥610

Markdown Table作成アクション

1.上記リンクからアクションをダウンロードすると書いてあったけれどその後の作業が分からないのでJavaScriptをコピーして持ち帰りました。
2. 1Writerを開いて編集中の画面のツールバーの共有アイコンをタップしてアクションメニューの「+」をタップします
f:id:tomi_kun:20201225192038j:plain
3. JavaScriptアクション追加を選びます
4.アクション登録画面になるので名前など必要項目を記入後「スクリプトを編集する」を開いて先ほどDropboxから持ち帰ったJavaScriptを貼り付けました
f:id:tomi_kun:20201225192120j:plain
以上で完了です。書き出すと超簡単です(^^;

Markdown Table作成アクションを使う

 使い方は表を想定して項目を並べていくだけですがMarkdownで表を作成した方ならご存知の方法で書きます。
1.項目どうしの間は半角スペース2つです。二行目は項目の書き込む配置なので「l」「c」「r」で左中右を指定します※ここがまだうまく行っていない難題が残りました
2.書き終わったら表にしたい部分を範囲指定したまま共有アイコンをタップします
f:id:tomi_kun:20201225190732j:plain
3.共有メニューに先ほど登録したアクションがあるのでタップします
4.編集画面に戻ると表がMarkdown記法で書かれていますのでプレビューで確認します
f:id:tomi_kun:20201225190805j:plain
たぶん、どこか不完全だと思うので少々修正が必要かと思います
しかし一から全てをMarkdownで書いていくよりは楽です。Java Scriptの修正か使い方の変更かで対処したいと思います。
See you tomorrow!

追記 さかりょう (id:sacalyo) さんに紹介していただいたサイトでNumbersの表をMarkdownに変換した。
他のサイトはコメントにあります。ありがとうございます。

iPhoneSE iPhone iPhone11
プロセッサー A13 A11 A13
ディスプレイ 4.7インチ 触覚タッチ 4.7インチ 3Dタッチ 6.1インチ 触覚touch
サイズ 138.4×67.3×7.3 138.4×67.3×7.3 150.9×75.7×8.3
カメラ アウト広角 12MP インチ7MP※参照 アウト広角 12MP インチ7MP デュアル12MP
認証セキュリティ touchID touchID FaceID
バッテリー ビデオ再生最大13時間 ビデオ再生最大13時間 ビデオ再生最大17時間
重量 148g 148g 194g
デュアルSIM
容量 64・128・256GB 64・128・256GB 64・128・256GB
価格 44,800円〜 50,800〜 74,800〜

https://markdown-convert.com/ja/tool/table
Markdown表変換ツール

follow us in feedly