 歳のせいかブログが読み難くなったのでフォントサイズと行の高さを変えてみた

 ブログを書くからには、たくさんの人に読んで欲しいと思っています。だけど書くのに夢中で独りよがりな内容になってしまうのは反省しています。好きな事でないとなかなか書き続けられないと思います。今日は、内容はともかく書いた文字の事について最近変更したので報告します。はてなブログを書き始めてからテーマもフォントもはてなの標準で変更した事もありません。元々はiPhoneで書いていたし読むのもiPhoneだったのでフォントなどはデフォルトで構いませんでした。最近になってMacでブログを書くことが増えました。当然、閲覧もMacのブラウザでする訳で、気が付いた事があります。他の方のブログに比べて文字の大きさが小さくて読み難いということです。加えて行と行の間が狭くて読んでいて疲れます。たぶん書いている本人の視力の低下が原因だと思います。本人が読みにくいのなら読んでくれている方々にするともっと理解しにくい文章になっている訳です。そこで調べてみるとまず、はてなブログのデフォルトの文字のサイズが16pxだそうです。これはAppleGoogleが推奨するサイズなので問題はなさそうですがテーマによって異なっているかも知れません。行間については一般的に1.2emになっているようですが、こちらの方が読みにくさの原因になっているような気がします。
 そこで文字の大きさと行間を少しずつ大きくして見やすい設定を探しました。と言っても書いている本人が見やすい設定です。結果フォントサイズは17pxで行間は大きめにとって2.0emにしました。↓の画像は上が従来のフォントと行間で下が半月ほど前からのフォントと行間を大きくした状態です。

f:id:tomi_kun:20210101144554j:plain

はてなブログのフォントと行間の設定

1.ブログのダッシュボードで「デザイン」→スパナのマークの「カスタマイズ」→下の方にある「デザインCSS」に進む
2.CSSにカーソルをおくとコードが表れるのでその一番下に

/*フォントサイズ*/
.entry-content p {font-size: 17px;}
/*行の高さ*/
.entry-content {line-height:2.0em;}  

と入力します。17pxと2.0emは今の私の設定なので自分にあったサイズを試して決められます。

f:id:tomi_kun:20210101144516j:plain

 我ながら読みやすくなったと自負しています。MaciPhoneには読みにくい場合に補助してくれる機能があって便利な事には違いないのですが読み上げ機能を使えば周りに気を使わなければならないし、文字を大きくすれば一度に視界に入ってくる情報量は少なくなって内容が理解しにくかったりします。Safariならリーダーモードが読みやすいですがテキスト以外のコンテンツが省かれたりして寂しいサイトになったりします。出来ればブログを公開する段階で誰にでも読みやすい状態で発信できたらと思います。
See you tomorrow!

follow us in feedly