 MacでiPhoneの辞書アプリ「大辞林」が使えるmacOS版「辞書by物書堂」をダウンロードした

f:id:tomi_kun:20210503172408p:plain
 MacBook Air 2020 Catalinaも購入から1年近く経つ。システム環境設定のソフトウェアアップデートには赤いバッヂが灯ったままだ。はやくmacOS BigSurにアップデートしろと催促されている。Big SurはM1 MacApple Siliconとセットで登場したビッグアップデートだ。2020年モデルのIntel MacBook Airには負担が大きいような気がする事と常用している必須アプリの動作に不具合が発生しては困るのでアップデートは控えていた。しかしBig Surも発表からずいぶん経つので利用中のアプリの方が先にアップデートに対応しておりアップデート前のこちらのMacが対応できずにアップデートを拒否されるようになった。

 iPhoneiPadで利用中の辞書アプリに「大辞林」と「類語新辞典」があって既に「辞書by物書堂」に統合されている。今回のアップデートによるMac Catalystで「辞書by物書堂」がmacOSでも共有出来るようになった。つまりMacでも使い慣れたiPhoneの「大辞林」が使えるのだ。Macではデフォルトの辞書を使っているがiPhoneと同じ辞書が使えれば便利かも知れないので早速「辞書by物書堂」をダウンロードしてMacで使おうと思った。

 App Storeを開いて「辞書by物書堂」を選んで入手ボタンを押したが”macOS 11.3以上が必要です”と表示されてダウンロード出来なかった。いよいよ潮時か、と思った。辞書の「大辞林」には、さほど必要性は感じなかったが近い将来必ず通らなければならない道なので良い機会だと思いmacOS 11.3 Big Surへのアップデートを決意した。

 さすがにMacOSX以来の20年ぶりのメジャーアップデートなので、たっぷり3時間かかった。アップデート後に心配したのはAlfred・PopClip・Better Touch Toolの必須アプリの動作だった。確認したが問題なく動作するし他のWipr・Hammerspoon・Skitchなどのアプリにも問題はなかった。「辞書by物書堂」も無事インストール出来てiPhoneで購入済みの「大辞林」や「類語新辞典」も正常に利用できる。macOS 11.3 Big SurはOS自体は12.5GBで時間はかかったが不具合はなさそうなので安心した。
f:id:tomi_kun:20210503165719p:plain
f:id:tomi_kun:20210503165745p:plain

辞書 by 物書堂

辞書 by 物書堂

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

See you tomorrow!

follow us in feedly