 Alexaの定型アクションを使う

 MaciPhoneを利用しているので必然的に頼るAIはSiriになる。しかし家族が、信頼して利用頻度の高いAIはAlexaである。amazonのEchoDotがリビングのピアノの上に置いてあるから家族で利用している。Alexaは誰の声にも対応するので好きな曲を聴いたり本を読ませたり天気予報、一般的な検索をさせている。他にも翻訳や計算、単位の換算など利用範囲も広い。

 最近、リスト機能も便利で使いはじめたが「定型アクション」という機能もあることを知り使ってみた。定型アクションは実行条件(トリガー)に音声・時間を指定・スマートホーム・アラームの中から選び、それによって起こすアクション(表参照)を指定して毎日あるいは曜日を選び決められた時間にAlexaデバイス(EchoDotなど)に処理させる機能だ。現在お試し中の定型アクションは「have a nice day」と「おやすみ」、「今日の予定」が設定してある。

f:id:tomi_kun:20210721114733j:plain

 「have a nice day」は朝の散歩から帰って 5:00に朝食にテーブルについた時に自動的にEchoDotから西野カナのhave a nice dayが流れるようにセットしてある。好みがあるので選曲には注意が必要だ。

f:id:tomi_kun:20210721115015j:plain

 「おやすみは」夜9:00になるとFire tvで視聴中でもAlexaが割り込んで『寝る時間です』『おやすみなさい』と睡眠を促す。

 「今日の予定」は5:06つまりhave a nice dayの実行アクションが済むと同時にカレンダーに登録してある当日の予定をAlexaが読み上げるように設定した。カレンダーはAppleカレンダーと紐付けた。(Googleカレンダーも可)

f:id:tomi_kun:20210721115047j:plain

 EchoDotなどのAlexaデバイスが個人専用なら自由な設定、使い方が出来るが家族共用なので用途は限定されるが工夫すれば楽しい機能だ。
 See you tomorrow!

follow us in feedly