 ユーザ辞書登録ショートカットはちょっとした気づかいでユースフルになる

少しまえにiPhoneのユーザ辞書に登録するためのショートカットについて書きました。
 iPhoneで範囲選択してメニューから「ユーザ辞書...」でユーザ辞書登録できない時のショートカット - T’s blog デフォルトの辞書登録がポップアップメニューから使えなくなってしまったので替わりに使っていました。

 UserDicショートカット

Textwellからユーザ辞書に単語登録する方法 - Jazzと読書の日々 でwineroses (id:wineroses)さんが新しく提供されたユーザ辞書登録ショートカットを使ったところムダが省かれて速くなっているのでオススメします。
UserDicショートカット→https://www.icloud.com/shortcuts/dcbe5e8880b1446ea768f68b9f939b49

「ユーザ辞書を開く」ショートカットでは登録したい語句を範囲指定してコピーしたのちあらためてメニューから共有を選び「ユーザ辞書を開く」ショートカットをタップする必要があったけれど「UserDic」ショートカットではレシピが追加されていてコピーする手間が要らなくなっています。自分には改良するスキルがないので助かります。

 まとめ

登録したい語句を選択して共有シートから「UserDic」ショートカットを選んでユーザ辞書画面で「+」をタップしてペーストして「よみ」を入力するだけでユーザ辞書登録できます。

See you tomorrow!

follow us in feedly