 iPhoneで範囲選択してメニューから「ユーザ辞書...」でユーザ辞書登録できない時のショートカット

iOSやiPadOSでユーザ辞書登録は登録したいテキストを範囲選択すると表れるメニューから「ユーザ辞書...」をタップして登録欄 に入力すれば登録できます。この機能はユーザ辞書機能を利用するための煩わしい操作が省かれて画期的です。本来なら「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」→「+」と気の遠くなる段階が必要です。

ユーザ辞書の愛用者にとって必須のこの機能が一部のiPhoneで利用できなくなっています。iOS14の頃から症状があるようですが未だに改善されていません。そこで有志の方のショートカットを利用することにします。

 ユーザ辞書を開くショートカット

1.【iPhone】【ショートカット】ユーザ辞書までの面倒なアクションをショートカットする方法 | りきさん雑記ブログ
 ショートカット作成者のサイトから「ユーザ辞書を開く」ショートカットをダウンロードします。方法や使用法まで丁寧に紹介されています。
2.ショートカットは共有シートから「ユーザ辞書を開く」ショートカットをタップすると一気にユーザ辞書登録画面まで切り替わり登録作業にはいれます。
3.あとは「+」をタップして登録内容を入力します。
4.登録後は画面上部の「←Safari」でもとのサイトに戻ることができます。
※ショートカットを入手したら共有シートのメニュー内の位置を上の方に移動して使いやすくします
※登録したい語句を範囲指定してコピーしたのちあらためてメニューから共有を選び「ユーザ辞書を開く」ショートカットをタップして登録欄の単語にペーストすれば省力できます。

「ユーザ辞書を開く」ショートカット

 まとめ

ユーザ辞書はテキスト入力の要です。登録すればその効果は歴然なものとなります。登録しておけば短い入力で長いテキストも一瞬で入力が可能です。例えば「またあ」と書いただけでSee you tomorrow!と入力できたりします。言わばスニペットのようにも使えます。
登録するのは1回。。。利用できるのは 一生です。
See you tomorrow!

follow us in feedly