 MacのSpotlightのランチャー機能を効率よくする

Macでアプリを起動するのにSpotlightやAlfredを使います。⌘キーや⌥キーとスペースキーを押して検索窓にアプリ名を入力してヒットしたらEnterでアプリを開きます。検索にはアプリの綴りの先頭の1文字か2文字入力すればヒットしますがよく似たアプリが候補にあがる事があります。アプリ名を全部入力するのも効率がよくありません。そこでアプリにコメントを追加して検索の時に区別しやすくします。SpotlightでAppCleanerアプリを検索してみますがApでは多数候補が表れて選べません。

 アプリにコメントを設定する

1.アプリを右クリックしてメニューから「情報を見る」をクリックします

2.アプリの情報のコメント欄にキーワードを入力します(例AppCleaner→ac)

3.検索窓にキーワードを入力すれば検索対象が限られて効率的になります。

例えばBe Focused.appもアプリ名が被って検索しにくいのですがコメントを追加する事で検索の条件になるためヒットしやすくなります。

Be Focusedはコメントをbfと追加しました。

検索がトップでヒットするようになりました。

See you tomorrow!

follow us in feedly