 MacBook AirのデフォルトブラウザをSafariに戻しました

Chromeの機能に不満がある訳ではありませんがバッテリーの消費が心配でSafariに変更しました。

 メインブラウザの変更

Safariの環境設定の一般で「Safariはデフォルトwebブラウザではありません」を「デフォルトを設定...」をクリックして変更します

検索エンジンの変更

今までChromeSafari検索エンジンGoogleを使っていましたがDuckDuckGoに変更しました。Googleは常にユーザーの検索履歴や位置情報を取得しているらしく不安なのでこれを機会にDuckDuckGoに変更します。DuckDuckGoから個人情報の流出が発生することはないそうです。しかし検索機能はGoogleなどに比べて劣るようです。そのためDuckDuckGoには他の検索エンジンを利用できる検索ショートカット「!Bang」機能が備わっていてGoogleで検索したい場合は「!g」と入れて検索してGoogleの検索結果を得ます。

DuckDuckGoショートカット

ショートカット 検索エンジン
!yt Youtube
!yj Yahoo Japan
!b Bing
!tw Twitter
!jnsta Instagram
!amazonjp Amazon Japan
!w Wikipedia

Safariも以前のようにもたつくことも無くなり軽快にブラウジングできるようになっています。機能拡張もChromeに劣らない機能が揃えられています。

See you tomorrow!

follow us in feedly