 Obsidianのダークとライトのテーマの切り替え

Obsidianでベーステーマを切り替えるには設定で「外観」の「ベーステーマ」を選んでダークかライトあるいはシステムテーマを適用から選んでいます。Macではショートカットが使えるので「ホットキー」機能でダークモードを使用とライトモードを使用のそれぞれにショートカットキーを設定して使っています。ソフトウェアキ-ボ-ドのiPad miniでは同じようにはショートカットは使えないので(たぶん^^;)モバイルツールバーを使いました。

モバイルツールバーでダークとライトのテーマを切り替える

モバイルObsidianにもMac版「ホットキー」と同じくらいのメニューがあるので「ライトモードを使用」と「ダークモードを使用」を選んでツールバーに追加しました。編集モードでしか使えないのが残念です。アイコンがなのでCommanderのMobile Toolbarで設定しましたが適当なアイコンが見つからないので間に合わせで済ませました。

まとめ

Obsidianの使い方が解らないのでCommander・Dataview・HoverEditor・Kanban・QuickAddなど使ったこともないプラグインのうちCommanderを初めて使ったのがアイコンの電球でした。。。邪道だなあ

See you tomorrow!

follow us in feedly