 Macの計算機.appはウィジェットに戻ったか

macOS Big Surから計算機.appがウィジェットに置けなくなって久しい。しかしmacOS Sonomaになっても復活の様子はありません。待つ間AutomaterやBetterTouchToolなどのショートカットを使って凌いできました。ただAutomaterは標準アプリなので無料で使えましたが設定が複雑です。その後リリースされたmacOS Montereyで搭載されたショートカット.appを使えばiPhoneのように簡単にショートカットが作成できるようになっています。  

計算機.appのショートカット  

1.ショートカット.appを起動して画面の上にある「+」をクリックします。
2.画面右のアクションライブラリーから「Appを開く」を選んでダブルクリックします。
3.Appの部分をクリックして「計算機」にします。

4.画面上部の「三」アイコンをクリックして「ショートカットの詳細」に切り替えて「キ-ボ-ドショートカットを追加」を押してショートカットキーを設定します。

ショートカットが設定できたら完成です。どこでもショートカットを押せば計算機.appが開きます。

まとめ

SpotlightやAlfredでも直ぐ呼び出せるので好みですので使いやすくなったショートカット.appを試してみるのもオススメです。

See you tomorrow!

follow us in feedly