 azooKeyのクリップボード履歴が消せない

iPad miniのテキスト入力にazooKeyを使っています。azooKeyにはクリップボード履歴機能があってコピーした項目をすべて保存しています。履歴の上限は知りませんが消さない限りドンドン溜まります。さすがに数が増えすぎて鬱陶しいので削除しようとしたのですができなくなっています。

クリップボード履歴の削除

azooKeyアプリにはクリップボード履歴を一括削除する機能はないのでタブバーから「コピー履歴」を表示して一件ずつ入力の部分をスワイプして削除にして消します。

しかしクリップボード履歴が溜まり何度も削除を繰り返すとazooKeyが落ちてリセットしてしまうためクリップボードも元に戻って削除できません。同じような現象を見つけたので参考にしてやってみました。

azooKeyで対応したこと

何度試みてもクリップボード履歴の削除途中でazooKeyアプリが落ちてリセットされて1つも削除できずに元のままです。履歴が削除できなくても入力するのに支障はないのでこのままでも構いませんがスッキリしないのでやるだけやってみました。最終的にはazooKeyアプリの削除と再インストールは覚悟しました。
iPad miniの再起動
・azooKey設定のキ-ボ-ドで「フルアクセスを許可」をOFF
・「ほかのアプリからペースト」を「拒否」
・「クリップボードの履歴を保存」をOFF
Wi-FiをOFF
以上の設定をOFFにしたりONにしてみましたが治りません。諦めかけて他のiPad miniの作業をしたりして再度azooKeyの「フルアクセスを許可」して「クリップボードの履歴を保存」をONにしたところクリップボードの履歴の削除ボタンが機能しました。直接処置した瞬間の修復ではないので原因は不明ですがazooKeyアプリの削除は免れました。そのあと履歴を1つ1つ削除ボタンで消しました。  

まとめ

せっかくのクリップボード履歴なので削除してしまうのは惜しい気もしますがazooKeyはクリップボードアプリではないので機能にムリがあるのかも知れません。溜まったら定期的に見直して整理が必要なようです。  

azooKey - 自由自在な日本語キーボード

azooKey - 自由自在な日本語キーボード

  • Keita Miwa
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com
See you tomorrow!

follow us in feedly