 それぞれのメモ

今使っているメモアプリはBearと標準メモアプリそしてTextwellです。Bearはブログ専用で標準メモアプリはEvernoteの代替なのでWebクリップやチョット重要な記録などを保存します。そこで最近活躍しているのがTextwellで何でも書ける自由帳のように使っています。

わざわざメモを保存する習慣はないので日記替わりのブログもBearで書くけれどはてなブログに投稿したら削除するので残っていません。Evernoteの代わりの標準メモアプリに残したメモはさすがに処分せずにタグ付けして保存しています。自由奔放にTextwellに書かれたメモにはそれぞれ行き先があって共有シートからリマインダーや標準メモアプリなどに送られたりアクションを使ってカレンダーやほかのエディタに送られるのでここにも保存されるメモはありません。

Textwell

Textwell

  • Sociomedia
  • 仕事効率化
  • ¥400
apps.apple.com

落書き帳のように使われるTextwellには理由があってアプリの起動が早い事と消すのも画面の左から右に指でスワイプするだけで削除できる簡単な機能の「クリア」がある事です。

Textwellはたった1枚の紙と言われるように保存するためのファイルやフォルダ機能がないところがお気に入りです。しかしそれだけでは不安なのでヒストリーと言って書いたメモはすべて保存され左上にある をタップするとヒストリーが表示されます。選択すればいつでも過去のテキストを復元できます。

ヒストリーはテキストを復元して新しいテキストを読み込む時に古いほうのテキストがヒストリーに保存されます。もう一つは上にも書いた「クリア」した時にもヒストリーに保存されます。

Textwellの魅力は「クリア」と「ヒストリー」そして「アクション」になります。アクションはオリジナルでも用意されていますが有志の方の作品も数多くあります。

Textwellは長いこと使っていますが飽きない良いメモです。   See you tomorrow!

follow us in feedly