AppStoreのDLの注意点

mixi browser miniのアップデートが未だに来ずv2.1.2のままでイライラしていましたが思い切って再ダウンロードしてみました。昨年いっぱいでサポート終了と言うことでしたのでダメ元でやってみました。料金については下記の通り無料ですが気を付けたいのがアプリ以外は再ダウンロードに料金が発生します。

App Store で購入したアプリケーションをダウンロードし直す方法はもう一度購入したいアプリを呼び出し購入金額を押すだけですがまた料金をとられそうで躊躇します。心配しましたが以下のように表示してくれますので大丈夫でした。
晴れてv2.1.3にアップ出来ました。

iTunes Store(App Store)では、一度でも購入したことのあるiPhone/iPod touch用のアプリは再ダウンロードの際に料金は発生しません。これはセールなどで無料でダウンロードしたアプリがその後に有料になったとしても同じことです。
しかしAppleの公式ページを見ると、一度購入済みであっても音楽ファイルは再ダウンロードに課金がされます。その他にもビデオファイル、iPodゲームも同様の扱いです。
iTunes Store:購入した曲、ビデオ、iPod ゲーム、およびアルバムは 1 度のみダウンロードできるつまり、「アプリ以外のファイルは全て再ダウンロードは料金が発生」することになります。

follow us in feedly