 iTunes Matchってどんなサービスなんだろう

 先日は懸案だったiMaciTunesにある曲をiTunesのないMacBook Airへの移動についてiTunes Matchというサービスを使うという結論でめでたく解決をした。iTunes MatchをWeb記事で知って、嬉しくて舞い上がってしまい知ったその日に登録までしてしまった。結果的には希望通りで満足しているが詳しいシステムについても知る必要があるので調べてみた。

iTunes Matchとは何なのか

 iTunes Storeなどで購入した曲はいつでもStoreからダウンロードできるのだが個人でCDなどから Macに取り込んだ曲はMacを買い替えたりした場合や他のパソコンにコピーする場合は新たにCDから取り込むかUSBメモリ経由でコピーする必要がある。しかしiTunes Matchを使えばそういった手間をかけずにインターネット上にアップロードしてiCloudで共有して同じAppleID同士で自由にダウンロードすることが出来るサービスだ。しかしすべての曲を全部インターネット上にアップロードするとAppleのサーバーの負担が大きいのでiTunes Storeで販売されている曲についてはアップロードされず、新たにパソコン等にダウンロードするときはiTunes Storeで販売されている音楽ファイルがダウンロードされることになる。iTunes Storeでは数千万曲が販売されているのでマニアックな曲でない限りはアップロードされない仕組みになっている。

iTunes Matchの料金は

1年更新の有料 ( 3,980円/年 )のサブスクリプション
Apple Music(¥980/月)とは別料金になる。

iTunes Matchの注意点

 登録に関しては一応Windowsも併記したがWindowsは所有していないので確認していない。またiTunesが使えるPCはMacWindows PCでAppleバイスiPhoneiPad)でしか使えないので注意が必要だ。Androidは不可!

iTunes Match のサブスクリプションに登録する

Mac を最新バージョンの macOS にアップデートする。
Windows パソコンでは、最新バージョンの iTunes for Windows がインストールされていることを確認する。
1.Apple Music App を開く。Windows パソコンでは、iTunes for Windows を開く。
2.サイドバーの「iTunes Store」をクリックする。
MaciTunes Store が表示されない場合はメニューバーから「ミュージック」→「環境設定」→「一般」タブを開いて、「iTunes Store」を選択。

f:id:tomi_kun:20201010173401j:plain
Apple Music

iTunesを使う場合
f:id:tomi_kun:20201010173215j:plain
iTunes

Windows パソコンでは、iTunes ウインドウの上部にある「ストア」をクリックする。
3.「ストア」ウインドウの一番下までスクロールして、「特集」メニューにある「iTunes Match」をクリックする。
4.登録ボタン (年間サブスクリプション料が表示されているボタン) をクリックする。
※画像は登録後の画像のためボタンが「このコンピューターを追加」に変わってしまっている。 f:id:tomi_kun:20201008204642j:plain
5.Apple ID とパスワードでサインインする。
6.請求先情報を確認して「登録ボタン」をクリックする。
 このあとアップロードする訳だが先に書いたように曲の種類や数によっては数日かかることもあるようだ。私の場合は1,000曲足らずなのですぐ済んだ。アップロードが済めばあとは個々のデバイスのミュージック設定でiCloudのライブラリの同期をオンにするだけだ。これでiMacにあった音楽データは全てiCloudで保管される訳だから、いつiMacが故障してもデータは保証されたのだし削除しても構わない事になる。。。理論上はだが。iTunes MatchのAppleのサポートにこんなことが書いてある。

iTunes Match はバックアップサービスではないので、何か変更を加えるときは必ず、あらかじめミュージックコレクションのバックアップを作成しておくようにしてください。https://support.apple.com/ja-jp/HT204146

 記事の隅っこに小さな文字で目立たないように書かれている。以前にiTunesで曲を全て失ったことがあるためこういった文章には神経質になる。だから未だにデータ元のiMaciPhoneにある曲は削除せずにそのままにしてある。iTunes Matchでクラウド同期しているのはMacBook AiriPad miniだけだ。iMacにはタイムマシンがセットしてあるのでミュージックもバックアップが取れているとは思うのだが自信がない。そのためタイムマシンの事まで勉強する事になった。楽しいなぁ(^^ゞ
See you tomorrow!

follow us in feedly