プリウス

トヨタが大変な事になってます。今回は、これまでのリコールとはチョット様子が違います。ネジを閉め忘れたとか部材の強度不足とかハッキリ目に見えるものではないんです。自動車の動きを制御するコンピューターの設定のメーカーとユーザーの認識のズレとでもいうのでしょうか?当然現在の車は油圧や空気圧、電気、ガソリンの力をコンピューターで制御して動かしています。プリウスのようなハイブリッド車は特にコンピューターが重要な働きをしています。今回問題になってはじめてプリウスのブレーキシステムについて調べてみましたがなかなか理解出来ませんね。要するにABSの問題のようですがもともと回生ブレーキなどという電車のブレーキシステムが使われていることさえ知りませんでした。そしてこう言う構造をオーナーが理解して乗っていたかと言う事が1番の問題じゃないかなっと思います。

follow us in feedly