 MacBookから写真を安全に削除する方法(iCloud同期させない設定)

f:id:tomi_kun:20200926201530j:plain
写真App→環境設定→iCloud写真

 今度のMacBook Airの写真Appをやっと空に出来ました。と言うのはMacBook Airの初期設定はAppleの言うがままに指示のとおりに進めました。まぁiPhoneにしてもiPadも購入した時は殆どデフォルトの設定をしていますので今回も同じようにした訳です。今回のMacBook Airはストレージが256GBのエントリーモデルです。今時iPhoneiPadでもこれくらいのストレージは当たり前なのですがMacに関しては現在使用中のiMacがストレージ500GBを10年間使い続けて100GB使っただけであったのと経済的理由で256GBにしました。必要最低限のアプリケーションはインストールして今回はCatalinaなのでiTunesがないので音楽関係はAmazon Musicをオンラインで使う事にしました。EvernoteDropboxiMacに任せてあと容量を消費するのは写真と動画です。EvernoteDropboxにしてもクラウドサービスなので構わないのですが色々とシステムを簡略化したいと思うからでもあります。
 Macに関してはトラウマになっている事柄が2件あります。1つは写真AppのiCloud同期の問題とiTunesの音楽の同期の事件に対する恐怖です。Macボンダイブルーの初代iMacより少し前からMacintosh Ⅱciを仕事で使っていましたので25年くらい使っています。iPhoneは2009年にiPhone 3GSから使い始めてその頃は今のiMacになっていました。iPhoneはめずらしい機能が満載で特に写真・動画関係は楽しくてどんどん撮りためて大事なコレクションにしたりしていましたので量も増えていました。それらの管理は、当時iCloudは無かったのでiTunesですべて行っていたのだと思います。あぁ思い出しました。iPhone4の頃にはiPhoneの中に膨大な曲数のコレクションが保存されていて(なぜ自分のMacにない曲がiPhoneにあったのが不思議だが思い出せない)その曲をiMacに移し替えようとして全て消えたのが2つ目のトラウマです。2011年頃にiCloudが発表され使い方もよくわからないままに使い始めました。現在もiCloudの仕組みはよくわかっていないのですがそれから写真・動画関係はiCloudで保存管理され同期してMaciPhoneなどあらゆるデバイスで共有できるようになりました。iPhoneで撮りためた写真・画像もすべて自動的に同期して共有出来るなんて素晴らしい機能だと感心していました。そのためiMacの写真Appは管理し切れない程の写真の量になり作業の効率化のためにも整理したくなりました。初めはスクショなどの使わなくなった写真の削除から行っていたのですがだんだん面倒になってきてiMacの写真フォルダだけ一度空にしようと思いました。どうせ写真や動画は撮影したiPhoneiPadに残っているからいつでも使えると思った訳です。そして思い切ってiMacの写真をすべてきれいに削除しました。念を入れて最近削除した項目もすべてです。スッキリしました。新たな気分でiMacの写真Appを構築していこうと決意しました。
 結末はお分かりでしょうが長い間撮りためた写真はiPhoneiPadからも消え去り何もなくなりました。この頃の記憶が曖昧なのとiCloudのシステムがいまだによく分かっていないのではっきりした事は言えないのですがiMacの写真Appをすべて削除した時点でiCloudにあった写真もすべて削除されてなくなったはずです。少しの間、訳が分からずに呆然と過ごした記憶があります。
 たまたまDropboxクラウドサービスも無料なので使っていました。Dropboxは律儀なサービスで頼みもしないのにMacの写真Appの更新があると欠かさず自動的にバックアップを取ってくれていました。写真Appでは削除したような写真でもすべて保存してくれています。そのために空になった写真Appに必要な写真だけはDropboxからダウンロードしました。かなりの時間と手間がかかった記憶があります。これが1つ目のトラウマです。だから写真の削除と音楽の同期はできるだけしないで来ました。結果的にはMaciPhoneiPadすべてに同じ写真があってそれぞれ無駄な容量を消費している訳です。写真や動画を利用したい時にはストレスなく直接使えるので便利と言えば便利です。
 こんな経緯で写真Appは自分にとって危険な領域で触れてはいけない場所になりました。しかしどう考えても無駄であるし今回のMacBook AirAirDropやユニバーサルクリップボードも使えるしCopiedなどのクリップボードアプリも用意してあるので使おうと思えば自由に使えます。取り敢えず初めが肝心なのでまずはMacBook Airから写真の同期・共有をやめる事にしました。
 基本的にはMaciPhoneそしてiPadも設定を変更しなければデフォルトでiCloudはオンになった状態だと考えます。iCloudがオンの状態ですと1つのデバイスで追加すればすべてのデバイスで追加されます。逆に削除すればすべてで削除されます。iCloudがオンの状態で削除すればiCloudつまりクラウド上も削除されます。このシステムを正しく理解していなかったため削除するデバイスの同期をオフにしないで削除したために根本的なiCloud自体を削除してしまってすべてのデバイスも削除された訳です。ようやくこの辺りの仕組みが分かってなおかつMacの先輩諸氏に確認をとってとうとうMacBook Airの写真Appの写真を削除しました。分かってはいても不安なのではじめに50枚くらいの当たり障りのない写真を削除して他のデバイスの様子を見て結果的には⌘Aですべて削除して空にしました。
 iCloudの事はまだまだ理解が足りないのでこれから事ある毎に一つ一つ片付けていきたいと思います。
See you tomorrow!

follow us in feedly