☆ AppleScriptを初体験

日記を書く度に<この記事をRetweetする>というボタンを設置しています。
その方法は☞

に書いてありますが毎回同じことを繰り返すのも面倒なので自動化を試みようとしています。
することは簡単でその日の日記のURLをbit.lyで短縮してtagindexで日本語の部分を文字コードUTF-8エンコードしリンクを貼るだけなのですがどうやったらいいのか解りません。いろいろ試しているのですがその中のAppleScriptというMacの定番アプリが面白かったので記録します。まだほんの初歩的な第一歩ですが面白そうなんですね。

[アプリケーション]→[ユーティリティー]→[AppleScriptエディタ]で環境設定を開きメニューバースクリプトメニューを表示します。エディタを開いて

tell application "Safari"
set currenturl to URL of document 1

open location "http://bit.ly/" & currenturl

end tell

と入力して別名で保存します。保存先は先程設置したスクリプトメニューからユーザ・スクリプト・フォルダを選択しましょう。
僕はbitlyと名付けました。Safariを開いて任意のサイトでこのスクリプトをクリックしてみると自動的にbit.lyのサービスサイトに移動して短縮URLを表示してくれます。

この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする

follow us in feedly