★ Egretlinksを愛するために

EgretlinksにChromeのブックマークをインポートするAppleScriptが公開されました。EgretlinksはソースURLの登録済みのノートだけしかブラウズ出来ないと書きました。この点がある種マニアックな仕様で綺麗なUIや優れた機能に憧れはするものの導入を躊躇する方も多いかと思います。Evernoteにメールによる投稿の際にソースURLを付加する方法などを紹介しましたがアプリを購入した段階では ほとんどブックマークも無く使えないのでその能力を発揮出来ません。今回発表されたAppleScriptはそんなEgretlinksユーザーのために開発された素晴らしいスクリプトです。

今回@drakontiaさんによって開発されたAppleScriptを使えばEvernoteMacのブラウザからブックマークをソースURL付きでインポートしてくれて同期すればEgretlinksを真のwebブラウザにしてくれます。

  1. まずブラウザがGoogle Chromeに限定されますので新たにダウンロードしました。以前使った事があるので書類が残っていて自動的に恥ずかしいブックマークがインポートされてしまいましたので速攻で削除して新たに揃えました。
  2. 準備が出来たらスクリプトをこちら☞ AppleScript to Import Bookmarks for Egretlinksからダウンロードします。
  3. スクリプトを開いて4ヶ所設定して実行するだけです。

◇@drakontiaさんの記事を引用します◇

設定項目は4つあります。

  1. インポート先のノートブック:Evernoteのノートブックの名前
  2. 全てに付与するタグ:インポートするブックマークの全てに付けるタグの名前
  3. フォルダをタグにするか(true/false):ブックマークのフォルダをタグとしてノートに付けるか
  4. Javascriptをインポートするか(true/false):ブックマークレットをインポートするか


Evernoteを起動するとインポートされたブックマークのタイトルとソースURLが登録されています。Egretlinksを同期すると問題なくブラウジング出来ます。
ちょっと感動しました。

@drakontiaさんの記事によりますとこのスクリプトはシリーズで発表があるそうです。第三回に予定されている"はてブしたものをEgretlinksのリンクにするスクリプト"なんて感動の涙モンになる事は間違いありません。ますますEgretlinksを愛しちゃうでしょう。
この記事をRetweetする
この記事をはてブ&Retweetする
Egretlinks 1.1App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2011/02/08

follow us in feedly