☆ 2010年をともに過ごしたアプリケーションたち

早いもので今手にしているこのiPhone 4を使い始めてもう半年経ってしまった。iPhone3Gから数えると2年半愛用していることになる。初めてiPhoneを触った時の感動は今も忘れられない。何だか遠い昔の出来事のような錯覚を覚える。その間数えきれ無いほどのアプリケーションがiPhoneの上を通り過ぎて行った。最近は僕にとって必要なものだけがホーム1面に定着しあまり移動もなくなった。これらが毎日使う僕にとってなくてはならないアプリケーションたちだ。


[ホーム1面]

電話 iPhoneという名の携帯電話の電話アプリほとんど使わないが携帯の電話番号を聞かれた時は連絡先の1番上に書いてある。
カメラ 静止画も動画もこれで済ます。フラッシュも付いたしHDRも可能。
写真 スクリーンショットや普通の撮影写真の保存場所。気に入った写真はFlickrへ保存する。
AppStore 各種アプリケーションの情報やアップデートそして購入もこちらから。
Refills 予定は立たない人生なのでもっぱら出来事の記録及び過去の出来事の検索。一年前までしか遡らないのでスポットライトを使うことが多い。
大辞林 日記を一般に公開しているので誤字脱字や語彙の確認に使う。
Pastebot 画像も文章何でもクリップしてiPhoneiMacなど何処でもペースト出来る正真正銘の神アプリケーション。
Weightbot 日々体重を記入管理しただけでダイエットしようと企む安直アプリケーション。
Streaks 今までに禁酒や禁煙を成功させた実力のモチベーションアップアプリケーション。
Reeder 情報の源であるGoogleReader閲覧用アプリケーション。美しいUIとリロードの速さで長い間愛用している。
Textforce Dropboxに自動的に保存出来るので安心して文章を書くコトが出来ます。各種ブックマークレットとも連携している。

[ドック]

メール i.softbankのメールは殆ど使わないがGmailやYahoo.comのメールをココで閲覧するように設定して有る。着信音とバッヂ表示あり。
SMS/MMS 気楽な用事のメールはココで済ます。理由は削除が簡単だから。
Echofon TwitterクライアントはMaciPhoneもこれに決めて長い間変更なし。特に写真の保存場所をFlickrにした為連携のあるEchofonを愛用している。
iCabMobile YouTubeダウンロードやタブ機能の見やすさモジュールの豊富さで使用中。各種ブックマークレットにも対応している。

この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする

follow us in feedly