★ ChromeのエクステンションGoogle Reader Star Openerでスターをサクサク消化する


GoogleReaderのスターは、他の後で読むアプリRead it LaterやInstapaperを使わなくても同様の機能が利用出来るため基本的にはこちらを使う事が多い。ライフハッカーさんの参考記事に書いてあるようについつい購読を怠ってスター記事が増えて困る事もある。
Googleリーダーでたまりすぎたスターつき記事のスターを簡単に外す方法 : ライフハッカー[日本版]





RSS記事はiPhoneのReederで閲覧する事が多いが、Reederを使えばスターの記事の閲覧、スターの解除も手早く行う事が出来る。スター記事の一覧を選び閲覧したらスターのマークをタップしてスターを解除し画面を上にスワイプする。次の記事が現れるので、閲覧してスターを解除しスワイプする。これでも効率的に読み進む事が出来スターも解除出来る。ただこの操作もフォルダ単位で途切れてしまうのが難点である。

GoogleChromeに有志の方が提供されている拡張機能Google Reader Star Openerがある。これは、GreasemonkeyをインストールしたFirefox用のものを改良したものだ。
Google Reader Star OpenerをGoogleChromeで動くようにしてみた。 - iMona@zuzu開発者日記〜主に日々の行動記録〜





拡張機能Google Reader Star Openerを使えばGoogleReaderのサイトでキーボードの"O"を押すとスター記事を2件ずつタブで開いてくれる。読んだらショートカットキー⌘Wでタブを消しまた"O"で新しいタブを開き繰り返し閲覧出来ると同時に読み終わった記事のスターを自動的に解除してくれるのがうれしい。

follow us in feedly