★ 「後で読む」はEvernoteだけで良いんじゃないか あい♡Reeder


Read it Laterが80%OFFのセールをしたためなのか にわかに「後で読む」アプリが脚光を浴びている。これを機会にInstapaperとRead it laterの比較記事なんか書いてみようと思って色々試してみるうちに InstapaperやRead it Laterなどの「後で読む」サービスなんていらないんじゃないかと言う結論に達してしまった。挙げ句の果てに需要が無くなって来たから安売りしてるんじゃないのか。などと思ったりした。
あれ程使い辛くてUIも気に入らなかったEvernoteも我慢して付き合ってると段々慣れて来て逆に信頼感まで抱きそばに居ないと不安にさえなる様になって来た。
現在の情報の入手先はGoogleReaderTwitterである。Twitter2Evernoteという記事で無理矢理Read it LaterのRSSを使ってEvernoteに送る方法を書いたけど使ってみるとめちゃくちゃ便利だった。ここでもRead it Laterを中継ぎに使ったけれども別にTwitterのFav.のRSSを使えば良い訳なんだ。
先入観からなのか 言い伝えなのか知らないがEvernoteは同期が遅いとかUIが最悪だと言われているがInstapaperやRead it Laterのそれに劣るほどではない。ましてやInstapaperやRead it Laterは所詮リーダーでしかなくデータベースとして考えた場合多くの機能でEvernoteには たちうち出来ない。そもそも「後で読む」ためには読みたい記事を探さなければならないがRead it Laterの検索も貧弱で日本語にも対応していない。Instapaperにいたっては検索機能さえ無い。
色々な方法で有益な情報の保存方法や保存場所を考えてきたが結局は全てがEvernoteへ集まる訳で途中の工程は全て無駄だと思う。
Reederと言うRSSリーダーアプリを使って久しい。これ以前はBylineが好きだった。実際にはオフラインに絶対ならない自分の環境では無駄に重かった。それでもReader2Twitterを設定して便利に使っていた。あんまりフレンドリーでないのでこうしてtweetするしか世間と接触する機会が持てないので助かった。しかしある時突然
Reader2Twitterが不調になりボランティアだったこのサービスも終了するというニュースが流れ事実Reader2Twitterサービスは止まった。
スゴく長い前置きだけど だから この一点でReederに変えた。Reederはアプリ内でコメント・タイトル URL付きでTwitterに投稿できる。そしてReader2Twitterよりも安定している。
使ってみると同期も速いし何よりもUIが優しくてモレスキンの味わいとでも言うのか未だに飽きない。また前置きになった。
◆Reederを使えば「後で読む」サービスが要らない理由
◇ ☆の機能が素晴らしい◇


  1. タイトルを流し読みして気になった記事に☆チェックすればアプリ内でも後で読めるしMacGoogleReaderのスター記事でも確認できる。
  2. オフラインでも☆を付けておけばオンラインになった時に読み込んでくれるので正に後で読める。

3.GoogleReaderの☆記事のRSSを取得してEvernoteに送ればますます安心。

  1. ☆記事のRSSを取得する。
  2. まるごとRSShttp://mrss.dokoda.jp/
  3. Yahoo!Pipeshttp://pipes.yahoo.com/tomikun/6034a33c260d815f50d5b1d038f04a55
  4. Blogtorottr→http://blogtrottr.com/

◇ アプリ内でTwitterに投稿できる◇

  1. コメントを書きタイトルを入れURLをタップする。この時URLの前にスペースB! を入れると はてブに登録される。B!のRSSからEvernoteに自動で送る事が出来る。参考☞☆ B!をノートブック指定で全文まるごとevernoteへ送る - とみくんの日記 〓独楽〓
  2. メモで共有とReader2Twitterサービスを使ってTwitter投稿とB!設定でEvernoteに送る事も可能である。参考☞Google Shared Itemを活用して更なる理想環境を作る | 普通のサラリーマンのiPhone日記




一般の人にRead it Laterの使い方を説明していてとてもピュアなご意見をいただきました。。。めんどくさいね!っと
iPhoneが好きで色んなアプリの機能を楽しんでいると気付いていないけれどマニアック故の無駄な作業をして自己満足な世界にハマってるかもしれない。冷静に考えてみるとこのReederとEvernoteだけで十分なんじゃないかと思った。オフラインにはEvernoteのオフラインのノートブックを同期させておけば良いしね。

おぉ!オフラインノートブック プレミアムの香り
Evernote 3.4.2App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/01/12

Reeder 2.3App
カテゴリ: ニュース 価格: ¥350
更新: 2011/01/11

follow us in feedly