いまさら聞けないInstagramのハッシュタグの入れ方

f:id:tomi_kun:20190112055652p:plain

InstagramTwitterなど所謂SNSとよばれるサービスの使い方が変わったような気がします。以前はフォローした人とフォローされた人たちだけの世界の中で楽しんでいるようでした。しかし今はもっとポジティブに利用されているようです。

それには検索機能がとても大切です。今自分に必要な情報だけをすぐ手に入れたい時に便利なのがハッシュタグです。Instagramを覗くと写真の下に #チョビ とか #ちょび という青い文字があります。これは様々な人たちが投稿してくれた写真の中から自分が興味のある写真を探したい時または自分の投稿をみて欲しい時などにとても役に立ちます。

ところでハッシュタグをつけるにもルールがあるそうでただやみくもにつければいいものでも無さそうです。簡単なルールに沿ってつけることが必要です。

1・ハッシュタグは半角の#でなければならない

2・ハッシュタグの両端には半角のスペースがなければならない例#チョビ#ちょび

3・ハッシュタグはつけ過ぎない

これだけのルールを守ってハッシュタグをつければフォロワー以外の人にも自分の投稿を閲覧してもらえる可能性は高くなります。

ハッシュタグは写真を投稿する時に「キャプションを書く」という欄に写真の簡単な説明とともに↑のルールに則って書きます。そして「シェア」する訳ですが投稿が完了したらキャプションを確認して#〇〇が青文字になっていなければ何かルールに則っていません。確認して修正する場合は次を参考にして下さい。

修正したい所があったら投稿した後でも作品の右肩の「・・・」をタップして「編集する」で修正出来ます。

f:id:tomi_kun:20190111235125j:plain

よくやるミスに#と〇〇の間にスペースを入れてしまう事です。これも編集で書きかえられます。 

f:id:tomi_kun:20190111235149j:plain

ちゃんと青文字ハッシュタグになれば検索でHITされるでしょう。 

See you tomorrow!

follow us in feedly