 iPhoneの”写真”の情報を見たい ViewExif

iPhoneの写真をアップロードしたりする時に写真のサイズが知りたい時があります。

Macの”写真”では右クリックしたり”プレビュー”で情報が見られます。しかしiPhoneでは見られないようです。ブログに投稿したりするのにサイズの調整は必要です。

いつもはMacで作業していますがiPhoneだけでもクリア出来れば助かります。

と言うことでアプリにお願いする事にしました。

ViewExif

ViewExif

  • Skyjos Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • ¥120

 たくさんあるアプリの中から「ViewExif」を選びました。理由は広告無しでこの値段なら良しとしました。またiPhone標準アプリの”写真”とUIがそっくりで使いやすいからです。まずアプリを起動してAllPhotoから写真を選びます。

f:id:tomi_kun:20190117233255j:plain

そうして現れた写真のマル i をタップするとPhoto Infoとして各種情報が見られます。

ひとくちにサイズと言っても縦横の寸法とMB・KBなどの大きさもありますがここで分かります。

f:id:tomi_kun:20190117233324j:plain

 

あとiPhoneの”写真”から直接”ViewExif”へも飛べます。事前に共有メニューでViewExifをONにしておくとViewExifのマークがメニューに並ぶのでそれをタップします。

f:id:tomi_kun:20190117234143j:plain

f:id:tomi_kun:20190118001149j:plain

あと一点気になったのが ↑ の赤ワクOrientation   Up Rの印です。これもRightもあるようなので明日調べます。

See you tomorrow!



 

follow us in feedly