 iPhoneで”片手キーボードPro”にハマる

f:id:tomi_kun:20190131180344p:plain

iPhoneiPadで文章書くにはキーボードが必要です。音声でほとんど入力出来ますが推敲したりするにはキーボード入力に頼らざるを得ません。

しかしアプリの画面の中でキーボード入力は窮屈なものです。そこでキーボードをカスタマイズしたりして対策を取る事になります。標準のキーボードではなかなか自由にカスタマイズができずキーボードを画面の右に寄せる位が精一杯かもしれません。iOS8からサードパーティ製のキーボードも組み込めるようになったようでいろいろなタイプのキーボードを試すことが出来ます。サードパーティー製のキーボードの中で気になるアプリがありました”片手キーボードPro”です。ちょっと試してみたところすこぶる調子が良くて気に入りました。iPadのために揃えたんですが試しにiPhoneにインストールしたらハマりました。たくさんの設定があって楽しくてまだiPadで使えていません。

f:id:tomi_kun:20190131174231j:plain
気に入った所

1.キーボードのサイズを変えられる

2.もう一つのキーボードを作ることができる(サブキーボードと言って30の文字や記号を 登録できキーボードから入力できる)

3.カーソルバーでカーソルを自由に移動できる

 キーボードのカーソルバーをタップして左右にカーソルを操作できる

4.削除キーを左フリックするとカーソルより前の左側全て行1行分削除される

5.改行キーを上フリックでペースト(貼付)できる

f:id:tomi_kun:20190131174421j:plain

などを「設定」が27項目そして「さらに高度な設定…」が79項目もの設定でカスタマイズして自分に合ったキーボードを作ることができます。

まだまだ3Dフリック・キーボードの色設定・背景も選べます。奥が深いので楽しみです。iPadiPhoneにも使えますのでお値打ちかと思います。

そろそろiPadの設定もしないと。

片手キーボードPRO

片手キーボードPRO

  • TAWASHI KAMEMUSHI
  • ユーティリティ
  • ¥480

 See you tomorrow!

 

 



follow us in feedly