 iPad miniのazooKeyもフリック入力にしました

iPhoneの入力はフリックを使っています。iPadは画面サイズも広くなるのでハードウェアキーボードと同じ「日本語ローマ字」タイプを使っていました。ただiPad miniという中途半端なサイズのため迷っていました。iPhoneとほとんど変わらないサイズなので出来れば「フリック入力」を使いたかったのです。キーボードアプリのazooKeyを使うとソフトウェアキーボードのカスタマイズができるのでiPhoneで試してみました。見様見真似で作ってみたら思いの外 気に入った出来だったのと自分で修正もできるのでiPad miniのキーボードもフリックにカスタマイズしてみました。

1番の変更点はフリックのキーボードのサイズです。azooKeyアプリ自体にサイズを調整する機能はありますが敢えてテンキーを加えてみました。あとは自由にカーソルを移動できるキーやユーザ辞書に利用するAppleキーを追加しました。Appleキーを下にフリックしてキーボードをしまう機能もあります。

結果的にテンキーがスペースを埋めただけの設定になりましたがiPad miniを片手で縦に持ってフリック入力するには意外にイイ感じです。
azooKeyのカスタマイズの方法はコチラを参照にしました→azooKeyで自分キーボードを作ってみよう - Jazzと読書の日々

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ

  • 敬太 三輪
  • ユーティリティ
  • 無料

See you tomorrow!

follow us in feedly