 メモ.appの検索能力におどろく

最近メモ.appに頼り過ぎくらい利用が多いです。まだまだ今のうちは大丈夫なんですがそのうちにメモの在りかが分からなくなります。全てのメモにサムネイルがあればキッカケになって思い出すのですが寄る年波には勝てず記憶力もダウンしています。

せっかくメモしても何をどこへメモしたのか忘れてしまっては何にもなりません。

そこでiPhoneの検索機能に頼ります。2つの方法で探してみます。

1・メモ.appの検索で探す

2・iPhoneのスポットライトで検索する

まず保存したはずのメモ.appで検索します。メモ.appをひらいてホーム画面のiCloudのすべてのメモをタップすると一覧表示の一番上に検索窓がありますのでヒントになる語句を入力します。今回は「デュアルドライバー」なんてマニアックで記事の途中に出てくる言葉で検索しました。目的はSoundPEATS社の「Truengine」というワイヤレスイヤホンの記事です。さて 

f:id:tomi_kun:20190210213039j:plain

f:id:tomi_kun:20190210213124j:plain

 瞬時に見つかりました。ちょっと意地悪だったかと思いましたが見事に選び出しました。何と最近削除した項目に紛れ込んでいました。ついでにゴミ箱から復元してあげましょう。現れた項目で「復元」を選ぶと普通のメモの中に蘇りますので「編集」→「移動」で移動場所を指定して完了です。

次にiPhoneのスポットライトで検索します。スポットライトはホーム画面の中程から下へスワイプスると現れます。ここで検索窓に「デュアルドライバー」と書き入れます。

こちらも一発で見つかりました。やっぱりコンピューターと言われるものの命は検索能力の高さですかね。これで安心してメモ.appにドンドン保存できます。

f:id:tomi_kun:20190210212420j:plain

See you tomorrow!

 

 

 

follow us in feedly