 いつのまにかメモ.appがショートカットに対応してた

ショートカットのギャラリーに「選択部分を翻訳」といって英語の文書を部分的に選択し共有して翻訳してくれるショートカットがあります。翻訳アプリを開かなくても利用出来て便利なのでよく使います。ただ翻訳された文書も元に戻ると消えてしまいます。そこでアクションに「メモを作成」を加えると翻訳文をメモ.appに保存できます。

メモ.appは軽くて標準アプリなので安心して使えるので他のショートカット にも利用出来そうです。

「選択部分を翻訳」をメモ.appに保存するショートカット 

1.ショートカット.appのギャラリーで"選択部分を翻訳"ショートカット を取得します。

2.ショートカットがライブラリーに取得できたらアイコンの右肩の・・・をタップします。

3.並んだアクションの最下部の検索窓に”メモ”と入力すると「メモを作成」というアクションがあるのでタップします。

4.メニューに加えられたら完成です。

f:id:tomi_kun:20190328170034j:plain

・実際にやって見ます。翻訳したい部分を選択します。

・ポップアップメニューで「共有...」を選択します。

・「ショートカット 」をタップします。

・ショートカット を実行の画面で先ほど改良したショートカット 「選択部分を翻訳1」(コピーなので1が付きますが名前は変更できます。)をタップします。

f:id:tomi_kun:20190328171404j:plain

f:id:tomi_kun:20190328172439p:plain

・翻訳された文章が表示されました。

・元のショートカット はここまでですが”メモ”アクションを加えたので”メモ”へ保存するためのポップアップが表示されるので「保存」です。

標準メモアプリは操作も優しいのでもっと活用できると思います。

See you tomorrow!

 

follow us in feedly