 大切なメモに鍵をかける

f:id:tomi_kun:20190426182040j:plainネットのサービスを利用するのにはユーザーIDやパスワードが必要になります。多数のアカウントを記憶しておくのには何処かに保存していつでも取り出せるようにしておかなければなりません。iCloudのキーチェーンやlast Passなどを使うのも良い方法ですが標準メモアプリを使っても簡単に出来ます。

1.標準メモアプリにフォルダを作ります。(例えばpassというフォルダ)

2.作ったpassフォルダに新規メモでサービス名(例えばamazon)ユーザー名、パスワードなどを記入します。(1行ずつ改行して書いておく)

3.このメモを共有メニューで「メモをロック」を選択して完了します。

4.また新規メモを開き、同じ要領で次々とアカウントを登録します。

f:id:tomi_kun:20190426182143j:plain

こうして出来上がったアカウント登録メモ(passフォルダ)にサービス名が一覧表示されます。ですので登録入力する時にサービス名を1行目に書きます。

ポイントは全て新規メモで作っていく事と1行目にサービス名を書く事です。

ロックを解除するにはTouch IDで解除するかパスワードを入力します。

f:id:tomi_kun:20190426182621j:plain

See you tomorrow!

 

follow us in feedly