 標準カメラアプリで綺麗に接写する

f:id:tomi_kun:20190704125448j:plain
 * ↑がこの方法の完成品<ズッキーニの花>

 iPhone8で写真を撮影すると言えばブログのためのスクショと愛犬の写真くらいです。だからiPhoneのカメラの機能の100分の1も使っていないと思いますし使い方も知りません。ただ、普通に撮影するだけならiPhoneに任せておけば間違いないでしょうが極、近くの被写体や小さな文字を撮影するには、それなりの装備(レンズ等)が必要になると思っていました。しかし、iPhoneだけで綺麗に接写出来ると聞き試してみました。※iPhone8、標準カメラアプリ使用

標準カメラアプリでズーム写真を撮る方法

HDRモードにする

⒉フラッシュをオフにする

3.AE・AF(自動露出オートフォーカス機能)をロックする

接写する被写体にiPhoneを近づけピントを合れせたい所を長押ししてAE・AFをロックする

⒋ピンチでズームする

ニ本指でピンチアウトして最大までズームする(この時点ではピントが合っていない)

⒌ピントを合わせる

iPhoneをこのまま被写体から少し離しAE・AFのロックをタップして解除する

さらに少し離してピントを合わせる(ここが大切かも)

f:id:tomi_kun:20190704151158j:plain

説明用の映像を撮影し直すために畑まで行きましたがズッキーニは早朝しか花が咲かないので撮影出来ませんでした。その為、ぬりえで説明(汗)

* ↓は通常のズーム

f:id:tomi_kun:20190704125929j:plain

<ズッキーニの花>

今あるiPhone8、いまや旧型ですが標準で搭載している機能でここまでやるか?状態です。まだまだパノラマ・LivePhotos・スローなど体験した事もない撮影方法があります。

また追い追い試したいと思います。

See you tomorrow!

 

 

 

 

follow us in feedly