 Goodnotesの目次をハイハ°―リンクする

f:id:tomi_kun:20190716142857j:plain
 iPadで絵を描き始めました。アプリさえ揃えれば紙や筆、絵の具も要りません。私の様な下手くそが本物の紙などを使って描いてたら出費がかさむので無闇に失敗も出来ません。そこでpro御用達のProcreateを用意して描いてみましたが、さっぱり描き方が分かりません。PhotoshopIllustratorなどの昔取った杵柄は折れました。と、やはり同じように悩める人がいる様でProcreateの書籍やPDFも多数用意されています。せっかくiPadで描こうと思ったのでPDFの解説本をダウンロードして読みながら楽しんでいます。Webでも有名なiPad Creatorさんが書かれた「Procreateアプリの使い方・機能解説まとめ」というサイトが分かりやすいのでPDFにして参考にしています。ただ変換の仕方が悪いのか解説サイト内のリンクが切れてしまって困りました。このサイトは今までの解説サイトの集大成でハイパーリンクが網羅されていますのでリンクが切れては台無しです。そこで自力でGoodNotesにハイパーリンクを貼れないものかとやってはみたのですが力足らずで挫折しそうになりました。が無料で簡単にハイパーリンクをGoodNotesに貼る方法を聞きましたのでやってみました。教えてもらったのはメッセージを使った方法でしたがメールでも出来るだろうと思いSparkを使いました。

GoodNotesにハイパーリンクの目次を作る

⒈自分宛のメールを用意する

⒉Webの解説本のリンクをSafariで開いてそのURLをメールの本文にCopy & Pasteしていく

⒊2を繰り返して希望のリンクを全てメールの本文に置く

⒋揃ったら自分に送信する

⒌届いたメールを確認して右下の「…」から「リンクを作成」で「PDF化」を選ぶ

⒍PDFになったら保存先を決めて保存する

⒎保存先で保存場所を決めて保存する

⒏タップして確認出来たら完成

f:id:tomi_kun:20190716090915g:plain

※GoodNotes 5の場合は閲覧モードでリンクする、編集モードでは出来ません

どちらかと言うと目次をハイパーリンクにするでは無く、ハイパーリンクを目次にしたようになりました。もっと簡単にアプリ側の設定で出来れば良いのですが、例えばevernoteハイパーリンクを作って標準メモアプリに貼れば出来るのですがGoodNotesでは貼れません。知識不足なのかもしれませんが当面の手段として採用しました。が、ちと面倒くさい。

See you tomorrow!

follow us in feedly