 Tumblrでちょっと大人ぶってみる [iPhone]

f:id:tomi_kun:20200414175241g:plain
 歴代iPhoneの何処かに必ず居続けている地味なアプリアイコンがある。今はもう開くこともなくなったTumblrだ。初めてTumblrにログインしたのはiPhoneの3Gの頃だったと思う。その頃のSNSスマートフォンが普及した事により爆発的に利用者が増えた時代だ。FacebookTwitterTumblrなどあらゆるサービスのお世話になった。スマホがない時はmixiGREEなんてのもあった。
 そんな中でもTumblrは好きだった。ちょっと大人びていてお洒落なUIに興味をひかれた。中学生が二十歳を超えたお兄さんの読んでいる雑誌を盗み見るような感覚だ。(←私だけか;´∀`)。そもそもTumblrはブログサイトであって個人のブログに文章、画像、動画など自由に投稿でき読む方はリブログしたり気に入ったサイトをフォローしたりする事が出来る。個人的にはブログ記事の内容や画像、動画は質が高くて美しいものだった。過去形になってしまうが久しぶりに覗いたTumblrはフォローしていた50のサイトもほとんど消えていたのでこれから新しくサイトを探し直すつもりだ。しかし今風のやり方で好みのテーマについて検索すれば面白そうな記事がたくさん見つかる。ある意味Google検索しているよりも有意義だと思う。何年か前にアダルトコンテンツも禁止され、その事もあって衰退してしまったのかもしれないが、現在はTumblr本来の姿としてFacebookTwitterとは一線を画したサービスを提供してくれている。
f:id:tomi_kun:20200414180102j:plain
 ブログはTumblrで書く必要もないがwebクリップの置き場とか、撮った写真の展示室として利用したり気に入ったサイトをロムるだけでもTwitterInstagramとはまた違った楽しみがある。久しぶりにTumblrを開けたら他のSNSの見方がちょっと変わった。
See you tomorrow!

follow us in feedly