 High SierraにもSafariが戻って来た [ Mac]

f:id:tomi_kun:20200929002034j:plain
 今年の2月頃から始まったiMacのブラウザ変更騒動に終止符を打つ時が来ました。新しくMacBook Airが増えて当然Safariをデフォルトブラウザにしたし何も問題もありません。もともとiMacのブラウザを変更した理由はSafariが、はてなブログに対応していなかったせいで、その点については、はてなブログのご好意により改善されたようで現在は使えるようになっています。MacBook AirにはiMacにインストールしてあるAlfred・Better Touch Tool・PopClipを同じように入れたので条件は揃いました。あらためてiMacGoogle Chromeを見直したところ前述のアプリケーションをインストールした事により数々の拡張機能は必要なくなったり機能が衝突して使えなくなったため外しました。またMacBook AirSafariにAlfred・Better Touch Tool・PopClipがあれば何も不具合もなく通常通り作業が出来ています。つまりiMacGoogle Chromeは必要が無くなったという事なので再度Safariに戻します。
 そもそもSafariが嫌でブラウザを変更した訳ではないし元に戻る事ができて安心しています。何と言ったってMaciPhoneそしてiPadおまけにApple Watchという具合にすべてApple製品で統一されているのでブラウザも揃えた方がメリットは大きいです。リーディングリストが共有できるのが一番に助かります。Google Chromeが悪いブラウザだとは言いませんが先に言ったようなメリットを考えると変更せざるを得ません。
 PCのシェアは世界的に見てWindowsが圧倒的に多く90%近くを占めMacやその他が残りになっています。という事はブラウザのシェアを見た時にもMac専用のSafariは必然的に少数派になります。たまたま日本ではiPhoneの普及率が高いためスマホではSafariが検討していますがiPhoneもデフォルトブラウザの変更が可能になったため今後は分かりません。別にApple狂信者(教?)でもないのでどのブラウザでも構わないのですが手持ちのPCやスマホタブレットを考えてすべてSafariに統一する事にしました。
See you tomorrow!

follow us in feedly