 ⌘+FでMacのメモやiPadのPagesでテキストを検索だけでなく置換も出来る

 ブログなどのテキストを入力するのにはMaciPadiPhoneすべてにTextwellアプリを使っています。TextwellのアクションにSearch and Replaceがあって執筆中のテキスト全体で置き換えたい単語がある時に単語を選んで替わりの単語を入力すると部分的にも全体も単語を置き換えてくれる機能です。以前にもGoogleChromeの機能拡張でFind & Replace for Text EditingやSearch and Replaceを紹介しましたが如何せんChromeでしか使えないのと現在使えなく(個人的かも)なっています。
 代替えを探していたらとんでもない事実を知りました。Macの標準で付属のメモアプリでテキストの検索と置換がデフォルト機能で出来るというのです。それもHigh Sierraでも可能だといいます。どの程度の機能なのか試してみました。

Macの標準メモアプリでテキストの検索・置換

1.メモアプリで入力画面を開いて置き換えたい単語がある場合にショートカット 「⌘+F」でページ内検索モードにします。
2.画面の上部に検索窓が表れるので置き換えたい元の単語を入力します。
f:id:tomi_kun:20201206130225p:plain
3.すると入力した単語が強調表示されるので入力欄の右端にある「置き換え」にチェックします。
4.置き換える単語の入力欄が表れるので置き換えたい単語を入力します。
f:id:tomi_kun:20201206125331p:plain
5.入力したら「置き換え」をクリックすると濃く表示されていた単語が新しく置き換えられ「すべて」をクリックすれば該当する単語すべてが置き換わります。
f:id:tomi_kun:20201206130455p:plain
この機能はMacの標準アプリのPagesやテキストエディットでも可能でした。※驚いた事にMac版のTextwellでも同様に機能します。これについて考えてみるとMac版のTextwellだけ公式のアクションにSearch and Replaceがないと言う事の意味が分かりました。Mac版ではMacの検索置換機能を使っているために必要ないと言う事でした。iPhoneiPadのSearch and Replace機能についての記事はこちらです。  Textwellの公式アクション集から選んだ5つ [iPhone][iPad] - tomi_kun’s diary

Textwell

Textwell

  • Sociomedia
  • 仕事効率化
  • ¥370

 それではiPadの標準メモアプリでも⌘+Fで同じように出来るかと思い試しましたが残念ながら出来ませんでした。しかし同じ標準アプリのPagesを使えば出来ます。

Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

iPadのPagesでテキストの検索・置換

1.Pagesを開いて「⌘+F」とキーボードで入力するか画面上部の右側にある○に・・・のアイコンをタップして検索を選びます。
f:id:tomi_kun:20201206112112j:plain
2.検索する単語つまり置き換えたい単語を入力すると単語が強調表示されます。
3.検索語句を入力した欄の左側にある歯車マークをタップして表れるメニューで検索と置換を選びます。
f:id:tomi_kun:20201206112159j:plain
4.置き換える単語の入力欄に新しく置き換える単語を入力して「置き換える」をタップして置換します。Pagesではすべて置き換えはポップアップでメニューが表れます。
f:id:tomi_kun:20201206112238j:plain

f:id:tomi_kun:20201206112309j:plain
実際にはTextwellがあるので使いませんが用途に応じては標準メモや標準Pagesを利用する機会があった場合には有効な機能です。Textwell以外のエディタで入力したテキストをコピペして使う事も出来ます。
See you tomorrow!

follow us in feedly