 1枚の付箋のようなメモ NotePad Menu Edition が良さそうだ、が.....[Mac]

f:id:tomi_kun:20210206143302p:plain
 Macでメモを手早くとりたい時、アプリを起動するのも面倒な事があります。そのメモが保存するほどのメモでなく一時的に編集して使えれば良い程度のメモの場合です。テキスト原稿をSafariからとDropboxそしてもう一つのSafariのウィンドウからと多数のウィンドウから部分ごとに切り取って寄せ集めて編集する時です。編集作業が終われば必要ないので廃棄します。そういった用途に簡単に使えそうなMacアプリにNotePad Menu Editionがありました。インストールするとメニューバーにNotePad Menu Editionのアイコンが表れるのでメモしたい時にクリックして開きます。メモを書き終わったら閉じるか保存する仕様です。開いているうちはどのアプリよりも最前列に居座るので閉じる必要がありますが動作が機敏なので使えます。スティッキーズ がメニューバーに格納されるようなアプリです。
 iMacの大きな画面で使いたくて有料(120円)でしたが購入しました。NotePad Menu EditionアプリはOSX10.9以降なら使えるとあったのでHigh SierraiMacにインストールしました。軽いアプリで設定も何もありません。そのくせ検索置換機能はあって、すぐに利用できます。さっそくブラウザからテキストをコピーしてメニューバーにあるNotePad Menu Editionのアイコンをクリックします。はじめからダークモードなのか黒い背景のテキスト画面が表れました。⌘V(ペースト)しました。。。。。何も見えません。かろうじて白いカーソルはペーストした文字の数だけ進んだようです。今度は実際にキーボードで打ち込んでみました。ライブ変換の候補が表示されているので入力はされているようです。つまり黒い背景に黒いテキストを入力している訳です。どこを探してもNotePad Menu Editionの設定ボタンさえありません。

f:id:tomi_kun:20210206150144j:plain

 困った時には0120 993 993 Appleサポートへ電話です。事情を話してリモートによる画面共有で様子を話しました。画面共有はiMacは初めてでしたが事情が間違いなく伝わるので助かります。結論としてはNotePad Menu Editionの製造元に相談してくれ、という事だったのでメールは送りました。どんな返事が来るのか楽しみですがNotePad Menu EditionをCatalinaのMacBook Airに入れたら背景も白く問題なく使えそうです。またiCloudに保存出来るので他のアプリとの共有も可能になります。さて、良い返事が返ってくる事を期待して今日はここまでで失礼します。



と思ったら
解決しました。
 アプリのメーカーの返事を待たずして解決しました。Apple StoreのNotePad Menu Editionのアプリの概要説明に "Full Dark Mode on supported operating systems"という項目をみつけ調べるとシステム環境設定のダークモードをフルサポートしていると書いてあります。そもそもiMacのHigh Sierraはダークモード自体に対応していないのでどういう事か。通常ダークモードはシステム環境設定の一般で設定します。しかしHigh Sierraにはないが怪しいとすれば「メニューバーとDockを暗くする」の項目です。ダークモードが使えないのでせめて雰囲気だけでもとメニューバーを暗く設定してあります。もしやと思ってチェックを外してみたらNotePad Menu Editionの画面が白くなって黒いテキストが見えるようになりました。やれやれAppleのサポーターもこれくらいの事は気が付いて欲しかったなぁ。という事で解決しました。Catalinaの方はダークモードに対応しているのでライトでもダークでも使えます。
f:id:tomi_kun:20210206172516j:plain

See you tomorrow!

Notepad Menu Edition

Notepad Menu Edition

  • Solaz Dazen srl
  • 仕事効率化
  • ¥120

follow us in feedly