 macOS MontereyのクイックメモはiPadよりも使いやすい

Apple標準のメモ.appはすべてのデバイスで利用できて同期します。テキストはもちろん画像もApple Pencilの手書きによるメモやスケッチも保存できる万能メモアプリです。
すこし前にiPad OSにクイックメモ機能が搭載されて利用できるようになっていました。そして昨年の秋にはMacのOSがMontereyにバージョンアップしたことからMacのメモ.appでもクイックメモが使えるようになっています。

MacのメモにはATOK Padも使いましたが同期のためにEvernoteを使うのが面倒で現在はサードパーティアプリのNotePad Menu Editionを使っています。

tomi-kun.hatenablog.com

NotePadはメニューバーから起動でき動作も軽いので気に入っているのですが 入力できるのがテキストだけで画像は保存できません。また他のデバイスのNotePad Menu Editionとは同期できず辛うじてiCloud同期を利用できるくらいというところが悩みの種です。

そんなところにApple標準メモ.appのクイックメモが現れました。標準メモ.appはいつの間にか高機能アプリになっていて逆に使い難くなっていました。しかしクイックメモ機能は他のメモとは分離されたフォルダとして存在するため他の諸々のメモとは独立して管理できます。しかもMacのホットコーナーにクイックメモを設定してマウスポインタを置くだけでメモを開いたりショートカットキー「fn+Q」を設定して瞬時に起動してiPadと同じように操作できます。クイックメモ機能のないiPhoneでもフォルダは同一で同じように使えます。

標準メモ.appを本格的に使わないでもクイックメモを簡易メモとして利用してみようかと思います。保存もできるしフォルダが独立しているので整理するのも簡単で 何よりも画像やWebリンクまでクリップボードアプリなしに保存できるのは強みです。
See you tomorrow!

follow us in feedly