 Macのデスクトップメモにはクイックメモが良い

ブログは原則的にBearで書きますがMacのデスクトップで作業をするのに使う一般的なメモや付箋については随分迷ってきました。ATOK Padやスティッキーズ NotePad Menu Editionなどがあります。どれも良いアプリでありました。

iPad miniのクイックメモが気に入った

現在のブログはiPad miniなのでそれで使ってみたクイックメモが爆速で使いやすいのでMacでも使うことにしました。
Evernoteから標準メモアプリに移行するにあたって標準メモアプリの使い方の確認をしているのですが機動の速さもともかく画面で一時待避させたりと機能が豊富です。特に良いのはクイックメモは他のメモとは区別して保存されるため整理しやすいのと削除も簡単にできることです。

クイックメモの使い方

標準メモアプリなので使い方は従来どおりですが開き方(機動)が独特で速いです。
Mac ・fnキー+Q・ホットコーナー・Safariでテキストを選択して「クイックメモに追加」
iPad ・fnキー+Q・画面右下から上にスワイプ・コントロールセンターから開く・Safariでテキストを選択して「新規クイックメモ」
MaciPad miniも軽快に動きます。

まとめ

MacでもiPad miniでもストレス無く使えます。

See you tomorrow!

follow us in feedly