Apple Watchの手洗いで「やりましたね」が気になって「広辞苑無料検索」で調べてみた
Apple Watchには手洗いアプリがあって「手洗いタイマー」を設定しておけば手洗いをApple Watchが検出して自動的に20秒タイマーが開始します。20秒の手洗いが済むと音と手首を振動で知らせます。途中にタイマーの残り時間が表示され20秒に達する前にやめると注意されます。無事に手洗いが終わるとApple Watchの文字盤にメッセージが表示されます。「完了です」であったり、手洗いの仕方が上手な時は「いいですね」と褒められたりもします。
「やりましたね」今朝の手洗い後に表示されたメッセージが見慣れない言葉でした。やりましたね。。。違和感があります。「やっちゃったね」とか「やらかしたね」なら叱られているように聞こえます。「やったね」とか「やったぁ」ですと達成感がもてます。この場合は当然後者でしょうが腑に落ちません。
気になったので「やりましたね」を広辞苑※Web広辞苑無料検索で調べてみても該当する検索結果はありません。いつも使うweblio辞書に切り替えてもありません。そこでweblio辞書内の「やりましたね」に近いキーワードやフレーズの中の「やりました」で検索するとラ行五段活用の動詞「やる」の連用形である「やり」に、丁寧の助動詞「ます」の過去形が付いた形とあります。丁寧の助動詞かぁ、満更間違っていない使い方なんだと納得しました。
※「広辞苑無料検索」とは、広辞苑をはじめとして、大辞林、日本国語大辞典、斎藤和英大辞典、日本大百科など様々の大型辞典の内容を無料で閲覧できるサイトである
広辞苑無料検索https://sakura-paris.org/dict/
See you tomorrow!