 字は心の鏡というならば漢字の書き順を間違えちゃう人の心はどんなだろう?

f:id:tomi_kun:20210222145525g:plain
 もう学校も卒業した事だし漢字の書き順など、どうでも良い事だ。それどころか最近ではパソコンで文章を打つので碌にペンで漢字を書いた事もない。漢字そのものを忘れつつある。先日、筆を使って人の名前を書く機会があった。簡単な字だが墨と毛筆を使って書く、あらたまったシチュエーションだった。簡単な漢字だったのだが緊張しているせいか書き順につまってしまった。名前の一部分に可能の可の字があったのだ。

 漢字の書き順には決まりがある。現代社会で鉛筆やペンで丸ゴシックのような字を書いている分にはどうでもいい事だ。しかし漢字を正しい書き順で書くのには次のような理由があるらしい。
1. 文字が書きやすい(運筆に無駄がないため)
2. 文字が整えやすい・読みやすい(全体の形や線の方向が安定するため)
3. 文字を覚えやすくなる(同じ形は同じ書き順というルールがあるため)

 書かれた漢字を見ても鉛筆やボールペンを使って楷書で書かれていたら書き順などはわからない。しかしペンの動きをスムーズにして文字の形を整えるためには正しい書き順が必要になるのだろう。楷書から行書に変化していく過程を見ればよく分かる。

 少し自信をなくしたのでネットで確認しながら書こうかとも思ったが良い機会なので無料の筆順辞典をダウンロードした。いろいろ調べてみると間違って覚えていた書き順が以外に多い。調べてもまたすぐに忘れてしまうだろうけれど毛筆で書く時には書き順はすぐバレるのでその都度調べて半紙に向かいたい。

※入力及び検索は手書き入力、部首索引、クリップボード、音声入力など。
※付箋、履歴機能あり。

f:id:tomi_kun:20210222145846g:plain

新・筆順辞典

新・筆順辞典

  • NOWPRODUCTION, CO.,LTD
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

See you tomorrow!

follow us in feedly