 またTextwellとiPhoneでブログを書いてみようと思った

winerosesさんのブログに知らないと困る Textwell 2.0 の新機能 - Jazzと読書の日々という記事がありました。Textwellは1枚の紙というコンセプトのメモ帳です。だから書き終わったら全部消して新たな紙に書いていきます。以前はTextwellにはスクラブといって書いた紙の上を指で左右にゴシゴシとするとテキストが全文クリアできる機能があったのになくなっていました。記事によると現在のTextwellでは画面の左端から右に向かってスワイプしてクリアするようになっていました。こういった機能に出会うとiPhoneを使ってTextwellでブログを書いていた頃を懐かしく思いました。

最近になってwinerosesさんがはてなブログを書くために必要なTextwellのアクションを書き直してくれているのでまたモブログがしてみたくなりました。本文はMarkdownでひたすら書きます。画像の貼り付けはGyazoアクションを使います。
1.画像をあらかじめGyazoにアップロードしておいて本文の貼り付け位置にカーソルを置いてGyazoアクションをタップします。

f:id:tomi_kun:20220211164134j:plain

Import Textwell ActionGyazo

2.Gyazoキャプチャ一覧から貼り付ける画像を選んで「×」をタップしてImageを選ぶと本文にMarkdownでテキストが挿入されます。
3.ブログ本文が書き終わったらReviewアクションをタップするとブログに投稿した状態がみられます。

Import Textwell ActionReview

4.確認したらまた「×」をタップしてBlogを選んではてなブログに下書き投稿します。

f:id:tomi_kun:20220211164449j:plain

iPhoneでブログを書いていた頃は楽しかった。好きな場所で好きな時にiPhone一台で書いていました。今はあの頃よりもiPhoneもアプリも進化しているのでもっと簡単に書ける環境になっています。またやってみようかな。
See you tomorrow!

Textwell

Textwell

  • Sociomedia
  • 仕事効率化
  • ¥370

follow us in feedly