 Apple Watchの計算機で消費税込みの割り勘計算をする

Apple WatchにもiPhoneMacと同じ計算機.appがあると知りさっそく使ってみました。この計算機は通常の計算にくわえてチップ計算や割り勘計算までする機能があるといいます。チップを支払う機会はないですが消費税込みで計算するのには使えそうです。試してみようとApple Watchの計算機でTIPボタンを探したけれどありません。ネットで検索するとこんなことが書いてあります。

計算機の画面を強押しすると「%」キーと「チップ計算」キーを切り替えることができます

説明のとおりにApple Watchの画面を押したけれど反応がありません。何度も試して画面が割れるんじゃないかと思うくらい強く押しました。それでもできないのでApple Watchのシリーズが対応外なのかと思いAppleのサポートをみてみたら

注記: チップ機能は、地域によってはご利用いただけません
Apple Watchで計算機を使う - Apple サポート (日本)

と書いてあります。この地域は対象から外れているのかと諦めました。iPhoneWatch.appの設定には計算機.appの項目がありません。しかしApple Watchの設定にはありました。ここで「設定」から「計算機」をタップすると「チップ計算」と「パーセント」の切り替えができるようになっています。

チップ計算に設定してふたたびApple Watchの計算機に戻ると%表示がTIPに変わっていました。

計算して金額が確定したらTIPボタンをタップするとチップを含めた金額が表示されます。この時デジタルクラウンを回転して率の変更ができます。また下の人数をタップすると割り勘計算になってこれもまたデジタルクラウンで人数の変更ができます。

計算機はApple Watchのコンプリケーションに対応しているので文字盤の一部に設定できます。わざわざiPhoneを取りだして計算するよりもApple Watchの文字盤を1タップで済めば会計がスマートです。
See you tomorrow!

follow us in feedly