 きょうからメモにBearを使うことにした

iPadでブログを書くためのエディタはTextwellを使っています。TextwellもMacからiPhoneまですべてで同期していましたがアプリの進化とともに古い機種は使えなくなっています。またTextwellには保存する概念がないために補助的にDraftsもメモとして使っています。

先日iPadでもスニペット機能が必要になったという記事を書きましたがiOS・iPadOSで使えるのはTextExpanderくらいしかありません。いつの間にかTextwellはi対象外になり対応するエディタにBearがありました。Bearは使った事がありませんでしたが無料なので興味本位でiPad miniにインストールしてみました。

Bear - プライベートメモ

Bear - プライベートメモ

  • Shiny Frog Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

BearはMarkdownエディタですが1WriterやDraftsほど複雑でもなさそうでスッキリしたデザインに好感が持てました。

無料でBearを使う事もできるのですがわずか150円/月ですべてのAppleバイスで同期して使えると言うので課金してみました。
Bearの機能がシンプルなのと軽い動作でデバイスの同期も速く使いやすく思いました。iMacからMacBook Air iPhone8やiPhone5までも そしてiPad miniと全てでデータを共有できます。そうそう肝心のApple Watchの同期も完璧です。

TextExpanderも標準のソフトウェアキーボードで利用できますしMarkdownも簡単で書きやすいと思います。Table記法に難点があるのと他のMarkdownアプリと異なった記法の部分もあるようですが問題になる程ではありません。久しぶりに良質で安価なメモアプリに出会いました。しばらく使ってみるつもりです。
See you tomorrow!

follow us in feedly